お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

アラフォー世代M姉さんが赤裸々につづる、お仕事の流儀と悩み。



PageTop

軟禁状態の会社

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

「M姉さん」独身の頃は仕事探しでは
面接で落ちたことがないのが自慢でした

その受かった会社でのこと・・・

つづきを表示


PageTop

カタイ仕事と人物は比例しないということ

こんにちは。
今日も、あがとうございます。

この時期になると思い出します
まだ、うら若き頃、同僚が夜のバイトとして
スナックに勤めていたときの話です

日中は、「M姉さん」と同じエステで働き
夜は、そのままスナックへ直行という彼女
3日間だけ、ヘルプで代わりに出勤してくれない?

ええ~~、夜の仕事は・・・

つづきを表示

PageTop

身なりは社長!中身は〇〇オヤジ!

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

以前、エステに勤めている時出張があり
駅で電車を待っておりました

まだ、時間があったので待合室にいるとき
一見、社長?って感じの紳士風なおじさんに声をかけられました

「どちらに行かれるんですか」
「東京まで」
「お仕事ですか」
「出張で、ちょっと・・・」
「何のお仕事ですか?素敵な方だと思って」
「エステシャンです」
「ほほう~経営してらっしゃるんですか?」
「いいえ、まさか」

そんな、会話をしましたわ
改札口を抜けてホームへと行きました

ちょうど、冬で寒かったんです
ホームの中に又、待合室があり
みんな、そこで暖をとっていました

その社長風オヤジが近寄ってきて
「寒いですね。お蕎麦でも食べませんか?」
って言ってきたんです

「M姉さん」お断りいたしました
そんな、どこのオヤジとも知れぬ人と立ってそばを食べるなんて・・・

待合室は、寒さから逃れるように
たくさんの方がぎゅうぎゅう状態で隣の人とぶつかるくらいです
社長風オヤジも私のそばでぎゅうぎゅうです

そして、何を思ったか
「寒いでしょ」と
「M姉さん」の手をにぎり・・・・・

そのにぎった「M姉さん」の手を
社長風オヤジは自分の「股間」に持っていこうとして・・・・

「やめていただけません!!!」∑(゚o゚C=(__;バキッ
大きな声は、ぎゅうぎゅうの待合室を一瞬凍らせました

その社長風オヤジは、視線をそらして
”俺じゃないよ”的な態度です

もうもうもうーーーーーモーーーーーーーうーーーーーぉーーーー \(*`∧´)/ ムッキー!!

そのオヤジ
「股間」にホッカイロでも入れていたのでしょうか

PageTop

セクハラ支店長の顛末!

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

セクハラ支店長の足の裏を嫌々ふみふみしたことに
気を良くしたのか
「M姉さん」を味方と勘違いしたのか毎日、ご機嫌でありました

2人でお店回りをすることも多々あり
ホテル街を通りかかったとき
「休んでいこうか?」

とまたまた、脳天直撃したろかぁーーーーーーーーーーー
というような言葉を発したりしました ~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨
さめた声で「奥様と行けば・・・」

「M姉さん」あきれてしまいました (ノ_-;)ハア…

その後、「エリアマネージャー」を一般から採用するという
本部からの提案がありました
ただし、ノルマもありかなりキツイ仕事です

なかなか、応募がないだろうと思われて
支店長の手腕が問われましたの

そこでセクハラ支店長、「M姉さん」に
「エリアマネージャーやらないか?俺が給料に2,3万円
上乗せしてしてやってもいいぞ」

というじゃありませんか?
給料上乗せする権利、たかが支店長にあるわけないじゃない?

思いあぐねて「M姉さん」は先輩美容部員に相談しました
先輩は顔色をかえて
「それは、大変な事よ。勝手に裏で細工するなんて!」

その話は、本部長の耳に入り
「M姉さん」は個室で話を聞かれることに・・・

今までの、すべてを話したことで
悪事が明るみに出た支店長
地元の秋田の田舎で一社員として飛ばされました

プライドの高かった支店長
会社をやめて、その後
幼稚園の運転手さんになったと風の噂で聞きました

やはり、悪い事はできないものですね
江原さんの言う所の
カルマの法則」ってやつですか

自分でまいた種は自分で刈り取る・・・ってことですわ


PageTop

セクハラにも我慢できた20代 

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

「M姉さん」今では上司にも恵まれておりますが
その昔
とんでもない、セクハラ上司の下で働いていた事があります

化粧品会社では、現場は女性なのですが
支店長など経営関係はすべて男性でしたの

入社して張り切っていたのですが
そこの事務員さんがいうんですの

「気をつけてくださいね。機嫌をそこねるとクビにさせられますから」
ええぇ~何のこと

その支店長は陰険な奴で
自分の気に入らない事があると
ネチネチいじめては、辞めさせるらしいのです

私でもう何人目でしょうか
その、先入観があったため
まだ、うら若い「M姉さん」は逆らえませんでした

今思い出しても、鳥肌が立つ
セクハラ事件がございますの

支店長と「M姉さん」は2人で各お店をまわる事が
よくありました
ですから、ランチも2人でしなくてはなりません

ある日、和食のお店に入ろうと言われ
奥にある、座敷に入りました
そこは、ふすまを閉めてしまえは完全なる個室です

そこで、セクハラ支店長何を考えたか
うつぶせに横になり
「M姉さん」にこう言ったんです

「足の裏、ふみふみしてくれない、疲れたぁ~」
・・・・・・・・・・"o(-_-;*) ウゥム…"o(-_-;*) ウゥム…
甘えるな・・・・・・!!

<心の声>
何で、お前の水虫の足をふまなきゃなんないんだよぉ~
散々、歩いてジメジメだろうよぉ! \(*`∧´)/ ムッキー!!
なに考えてんだよぉ!この、オヤジはぁぁぁぁーーーはぁーーーー( ̄へ  ̄ 凸


でも、クビがこわくて断れなかったのですわ・・・
せっかく、好きなお仕事につけたのにぃ
コレも、修行だーーー修行だーーーーΣ(・口・)

そう、言い聞かせて
ジメジメの足の裏をふみふみしたのでした・・・

きっと、そのセクハラ支店長
後ろを振り向きながら
ニタニタ「M姉さん」のおしりを見ていたに違いありませんわ

今だったら、きっと
「M姉さん、水虫ですのよぉ、移ってもいいんですね」
って、コレくらいの事は言えますのに・・・

PageTop
