お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

アラフォー世代M姉さんが赤裸々につづる、お仕事の流儀と悩み。

スポンサーサイト


PageTop

ぬかるみの女・・・

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

お料理教室では一度に12~15名くらいの方を
お相手いたしますが
先日、こんな事がありまして・・・

ステンレスのボウルが鍋代わりとなり
お湯が沸かせるのよ
という裏ワザを見せておりました

そして、そのお湯で
ほうれん草を茹でてお吸い物にしようとしたのです
担当の方に「切り分けて置いてくださいね」

と言ってしばらくして
根っこの赤い芯付きのほうれん草を持ってきたのです
「ここは、捨てましょうね」

というと
「ここは、一番栄養があるところなのに!
私は、いつもここを選んで食べているのよ!」

と反論してきました

「M姉さん」昔~小学生のころ
再放送で見たようなシーンが頭をよぎりました

花登筺「ぬかるみの女」だったと思います
主人公の星由里子がすむアパートの管理人が
すごく意地悪な人で

夕飯の支度をして待っている子供たちに
ほうれん草の茹で方を教えていたシーン・・・
切り分ける子供たちに

「ここは一番おいしいとこやからな~
かあちゃんにたんと食べさせておやり~」
と言うようなことを言っていたような気がします

夜遅く帰ってきた母の食卓には
赤い芯だらけのほうれん草が並び・・・・
意地悪な管理人の顔が目に浮かびます

なんだか、そんな昔のシーンが
いきなり蘇ってきて
「では、こことっておきますか?」というと

「今日は、いいです!」

って・・・だったら言わんでもええやないか!
とにかく、たくさんの方がいらっしゃると
いろんな事があるものです

「常識の範囲内で~」
何とか、お願いしたいものですわ

↓↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
