お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

アラフォー世代M姉さんが赤裸々につづる、お仕事の流儀と悩み。

スポンサーサイト


PageTop

笑顔になれる職場

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

昨日、IHを設置したけど未だに良く使いこなせていない
と言う年配の方から自宅に教えに来てくれないか
というアフターサービスのお仕事が入りました

昨年末に設置したので
もう3ヶ月はたっていますが
まだ、よく分からないと言うのです・・・

このようお客さまが非常に多いので
とってもお気の毒で今日さっそくに行って来ました

最新型のIHを入れてらっしゃいました
ご年配の方ほど説明書は見るのがつらいんですよね
字が細かくて見えない・・・

横文字なんて、なんのこっちゃわからない
ボタンがたくさんあってわけがわからない

そんな方がとっても多いのですが
実は、ユニバーサルデザインを意識して
とっても使いやすくできているんですよ

もちろん、ご年配の方でも分かるように
工夫されているのも確かなんです

きちんと説明すれば分かってくれるのですが
操作ばかり説明すると、わけ分からないって具合になってしまうんですね
ですから、お料理をしながらこうなったらこう・・・
と段階を踏んで説明します

ところどころに「裏ワザ」を入れると
つかみはOK!!で、すごい!
と感嘆に声をもらしますの

始めは、気難しいお顔のお客様も
帰り際にはとっても笑顔になって
「一緒にご飯でも食べて行って。
ご飯たくさん炊いたのよ」

と言って下さったのです

ありがとうございますm(__)m
でも、職場に戻らないといけませんの

「どうですか?使えそうですか?」
というとニコニコ顔
「はい。なんとか頑張ってみます。」
っておっしゃってお見送りしてくれました

みんなが笑顔になれる仕事って
いいですわ
感謝です

↓↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
