お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

アラフォー世代M姉さんが赤裸々につづる、お仕事の流儀と悩み。

スポンサーサイト


PageTop

水の泡・・・定額給付金

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

「定額給付金」
の手続きの用紙が届きました
振込先を記入して投函し
あとはお金が振り込まれるのを待つのみ・・・

だったのに
使い道を考える間もなく
手元にお金がくることなく

消えていきました

我が家はまだまだ田舎なモノで
いまだに浄化槽の設備が整っていません
生活排水は深く穴を掘って土に浸透させる
「浸透枡(しんとうます)」という方式をとっております

ところが数年前からしみ込まなくなり
水をリットルでいくらと汲み取ってもらうしかなくなって
その金額たるや全部汲み取ると3万円ほど・・・

1年に1回だったのが
半年に1回、さらには2ヶ月に1回となり
出費がものすごくかさんで

イチかバチか更に深く穴を掘ってみることにしたのです
その費用6万円でで80センチほど深く
掘り下げたのですが

またしても水が浸透しなくなり
ついに逆流寸前!!

もうしょうがない・・・・
全部汲み取ると5万円ほどにもなるため
泣く泣く・・・

「2万円分・・・汲み取ってください」

と言ってしまいました
今の時期
車の税金・保険・火災保険と
出費のアメアラレ

あてになるのは
定額給付金しかない!

自分の12000円よりは足が出るものの
逆流しちゃったらそれこそ大変!

巷では
家族で美味しいものでも食べようか・・・とか
ちょっと旅行でもいこうか・・・とか
地デジテレビをかっちゃおうか~なんて思っている家族がいる中で

うちは、ただただ水を汲んでおしまいになってしまったのです
捨てる水を汲み取るだけで
定額給付金が飛んでいきました

これがホントの
「水の泡」
でございます

お後がよろしいようで・・・

ううぅ・・・うえ~ん

↓↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
