お仕事日記/M姉さんの流儀と悩み

アラフォー世代M姉さんが赤裸々につづる、お仕事の流儀と悩み。



PageTop

恐怖の通勤コース

こんにちは。
今日も、ありがとうございます。

今年は、毎日真冬日が続いて
いささか、うんざりな毎日をすごしております

通勤コースはどこを通っても坂と吹きっさらしの民家もまばらな道
アイスバーンならまだ、マシかもしれません
でこぼこの凍りついた道路

状態の悪いスケートリンクを想像していただければ
分かりやすいかと思いますが
あの上を車で1時間通勤しております

普段は30分で着くところが
トロトロ運転なので、時間がかかって仕方がない


そのカチカチの道路
どれだけ怖いかわかっていただけるかしら?

雪山を手袋だけでよじ登るような恐怖
泳げないのに太平洋に放り出されたような恐怖
心霊スポットへ一人だけ置いてきぼりをくらったような恐怖
麻酔なしで盲腸の手術をされそうな恐怖

とにかく、予想がつくだけに怖いのです
ゆっくりと走ればいいのですが、そんな時に限って
後ろからあおってくる車がいて追い越しをかける事もザラ

お前怖くないのか?
死にそうな目にあったことないのか?

40キロ制限を40キロで走って何が悪い!
安全運転しているのに何が悪い!

道路わきに、何台の車が転がっていると思う?
こちとら、一冬でそうとうな数のひっくり返った車をみてきてんだよ!
昨日今日、免許とったドライバーと年期が違うんだよ

死にそうな目にあってる年数が違うんだよ
こればっかりは、慣れないんだよぉ~

カーブした坂道の緊張することったら
肩も背中もカチカチだってば
何度、ズル休みしたいと思ったか・・・

でもそんな時に限って仕事が忙しいんだよね

家に帰ればご近所総出で雪かきです
今日も雪かきしていたら、電線から細い線が切れてぶら下がっているのを発見!

映画のワンシーンでみた
ピシッとなってクネクネうねる電線の先から
〇〇〇ボルトの高圧電流が・・・
水たまりに落ちたら感電するぞっ!
とか言っていたような気がする

その細い線の先は垂れ下がって雪に埋もれていたが
感電してもいないし、電線にしては細すぎる
でも、通学路だから子供たちがいたずらしたら危険!

とにかく、電柱から出ている線は「電力」とばかりに
さっそく電話してみたの
話てみて、たぶん電話線かもしれないと言う結果だったが
なんと「電力」の社員が黄色い車でかけつけてくれたのよ!

でも、電話したのは「M姉さん」だけど
うちとは縁もゆかりもない向こう側の道路の線
何とも、申し訳ないし電話線だからと「NTT」にまで電話してくれたってば

しばらくして今度は「NTT」が尋ねてきた
お宅の電話は大丈夫ですか?

って、だからうちは連絡しただけで
縁もゆかりもない切れた線なんですが・・・

「すみませんが今日の工事にはなりませんね~」
って

だ・か・ら

うちとは関係ない線なんだってば~
とにかく、その切れた線を丸めて端っこへ追いやって
子供たちがいたずらしないようにだけして帰っていきました

「Mねえさん」とりあえずいい事をしたのでしょうか?
先日は、雪ではまったところをご近所さんから救助してもらい
今日は、雪かき中にはまった車を救助してあげて
切れた電話線まで教えたってことで
「徳」を積めたのかしら?

そうそう、電力さんがわざわざ来てくれ
無駄足になるとかわいそうだから
「ドリンク」をあげたんだけど
それも人生の「徳」を積んだ事になるかしら?

雪道でなんとか、事故にもあわずに命拾いしているのも
小さな「徳」のせいかしら?
と思わずにはいられない出来事でしたわ



↓↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それは大変です
私は南国四国なので、幸せです
ただ、ときどき雪がふると、たいした雪でもないのに
おそろしいほどの渋滞
不慣れなんですな

山口ジジイ | URL | 2010年01月22日(Fri)01:24 [EDIT]

まぁ~四国行ってみたいですねぇ~
こちらでも讃岐うどん屋さんにはよく行きます

お取り寄せでも食べたい「讃岐うどん」です!
四国=讃岐うどん・・・
こんな貧弱な発想しかできないのですがね(笑)

お仕事日記:M姉さん | URL | 2010年01月22日(Fri)15:54 [EDIT]

M姉さん って、
ブログの女性のように
スレンダーなのでしょうか?
ちなみに私は、
太ってますw

山口ジジイ | URL | 2010年02月08日(Mon)03:03 [EDIT]

冬ももうすぐです
春が待ち遠しい

山口ジジイ | URL | 2010年02月17日(Wed)04:14 [EDIT]

